ゆる育児

37歳で育児をはじめました

離乳食スタートに向けて用意したもの

離乳食3日目も反応が薄い娘。しかしながら、小さじ2杯の重湯を小さな体でえっちらおっちら消化しているかと思うと、身震いするような感動で震えるのであります。

あー、こんなことを感じる日が来るとは。

 

さて、今回は離乳食グッズの準備記録です。

アカチャンホンポで下見をしたものの、知識がなさすぎて大量の商品を前に気が滅入り、一度は退散。

好きなママさんブログ&Amazonのレビューをライトに読み飛ばしつつ(真剣に考えやりすぎるとまた気が滅入るので……)、ゆるくチョイスしました。

■そろえたもの一覧

●食事用スタイ

●食器

●カトラリー

●おかゆ作り&裏ごしグッズ

●冷凍グッズ

●参考書籍


★2016.3.9加筆★

●ブレンダー


 ☟

以下、詳細です。

●スタイ:ベビービョルンのソフトスタイ(ピンク)

f:id:aoihana2015:20160211012534j:image

世間で人気のアレ。いろいろ迷ったのですが、洗いやすさと乾かしやすさ=清潔の保ちやすさでベビービョルンにしました。

ウエットスーツ生地のものは、においが気になるという口コミがあり、却下。

100円ショップや3COINSの使い捨てもよさそうだったが、自分が出不精なので使い捨て自体を却下。つまりは消去法……。

ベビービョルンは硬さを嫌がったり、首まわりをガジガジ噛んだりする子もいると聞きつつ、我が子はわりと順応性が高いっぽいので平気かなとタカをくくったのでした。

旧モデルの首回りの留め具が赤のブルー、パープルもよかったんだけど、店頭になく断念。青は食欲をなくす色とも言うし、と諦めた次第です。

f:id:aoihana2015:20160208231626j:plain

f:id:aoihana2015:20160208231639j:plain

でもかわいいよね。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

●スタイ(使い捨て):ビブスター

まだ離乳食を持って出かけられる段階でもないのに、使い捨ての食事用スタイ購入。

ベビービョルンのスタイを拒まれても心が折れないようにと思ったのです。

これはあれだ、心配の分だけ持ち物が増えるパターンだ。

 

 

●食器:ミナ・ペルホネン「こどものうつわ choucho」

f:id:aoihana2015:20160209005508j:image

f:id:aoihana2015:20160209005800j:image

これ、一番うれしかった出産祝い!!

 

カップ、お椀、平皿2種類があって、それぞれホワイト、イエロー、グリーン、ブルー、ピンクの5色展開。

割れにくい陶器で、食洗機、電子レンジOK。

やわらかで優しい色味も好きだし、何より蝶々のレリーフが本当にかわいい〜!

f:id:aoihana2015:20160209082626j:image

料理が苦手なので離乳食が憂鬱だったんですが、かなりテンション上がりました。

www.mina-perhonen.jp

 

●カトラリー:マンチキンスプーン 

出産祝いにいただいたおむつケーキに付属していたもの。

食器に合わせて木のスプーンもすてきかなとチラリ考えたけど、消耗品だし、自分のおおまかな性格で清潔を保ちやすいのはこちらかなぁ、と。

 

 

●フリージング用品:リッチェル わけわけフリージングブロックトレー

25mlを2セット(4個)と50mlを1セット(2個)用意。

最初は100均の製氷器でよかろうと思っていたものの、Amazonのレビューでリッチェルの容器がストレスフリーだと読んで即決。

何度も言いますが、料理が苦手なのである。

よって、少しでもストレスをなくしたい! っていうか娘に気持ちよく離乳食期を過ごしてほしいのです、そのためには母も数百円の便利がホシイのコトアルヨ、ソースレバフタリトモハッピーハッピーネ、と高畑淳子ばりの中国人口調で申し上げたい。

 

 

●離乳食づくりグッズ:レック Dream Collection ガラスのおかゆカップ

おさがりでいただいたものがいくつかあったのですが、一番シンプルで使いやすそう。Amazonのレビューで評価も高いよ!

レック Dream Collection ガラスのおかゆカップ

レック Dream Collection ガラスのおかゆカップ

 

 ●離乳食作りグッズ:ミニすりこぎ&ミニすり鉢

キャンドゥーにて購入。

●参考書籍:『フリージング離乳食―1週間ラクラク』

タイトル通り! 料理が苦手だから! Amazonのカテゴリ1位だったから! あとレビューを読んで、一通りの知識が得られそうだったから!

 

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

 

 

進め方は『ひよこクラブ』(2014年11月号)の付録『2才までの離乳食&幼児食の超キホン第百科』を参照しています。

リンクをいちおう貼りますが、赤ちゃん雑誌は同じテーマを何度も繰り返し取り上げるので、最新号をチェックしてみるといいと思います。

ひよこクラブ 2014年 11月号
 
●ブレンダー(2016.03.09加筆)
借り物のブレンダーを導入しました。特におかゆをうらごしする量がハンパなくなっていくので、ゴックン期2カ月目のいまのところ便利に使っています。